2009年1月17日土曜日

最後の日記

藍が調子悪くなり、病気とも長いつきあいになるだろうと思い、記録として
始めた闘病日記。こんなに短いものになるとは夢にも思いませんでした。

藍は、たくさんの思い出を残してくれました。

短い命だったけど、もしかしたらこれでも頑張って長く生きたのかもしれません。

たくさん愛情をそそぎ、悔いはありません。

最後の最後、棺の中に大好きだったササミのフリーズドライを1本入れてや

りました。健康のためにと、少しづつしかやらなかった。もっとたくさん食べさ

せてやればよかった。それが心残りです。

先生は、モカも近いうちに診察しようと言われました。モカも藍と血がつなが

っているので、気をつけたほうがいいと思います。まるお君も血がつながって

いるので心配です。福もメタボ検診をうけないといけません。姉の所にも同じ

種類の子がいます。より可愛くするために、より売れるためにと無理な交配

をして、異常な遺伝子をもつ子が増えているそうです。悪気はなくても、そうい

う繁殖が増えるうちに、血が濃いくなってしまうケースもあると思います。

藍もその例だったかもしれません。でも、どうであれ、藍に出会ってうちに迎え

れた事は感謝しています。

長く続くはずの日記でしたが、これで終わりにしたいと思います。藍はもう天国

に着きました。いつまでも悲しんでいても何も始まりません。

始めたばかりで慣れていないので、見にくい日記だったと思います。

アドレスのprincess ayas とは、藍の血統書上の名前でした。

読んでいただいた方、ありがとうございました。 

藍を可愛がってくれた方、ありがとうございました。


本当に本当に、夢のような6年間でした。

 
        「虹の橋」の詩


ここから藍のお墓に行けます。良かったら会いに行って
やってください。

        ペットのお墓
















動物ってすごい

今回、藍はほとんど苦しむ事なく、私たちにも迷惑をかける事なく、一人で
旅立っていった。 うちにいた最後の日、ベッドの下や引き出しの中に
入って身を隠そうとしていた。突然のそのそ出てきたと思うと、廊下の
掃除しやすい所に吐いていた。 猫はとことんまで我慢する。苦しんでいる
所など見られたくないようだ。

先代猫は19才で亡くなったが、最後はもう立つ体力も残っていなかったは
ずなのに、朝、トイレに最後のおしっこがあった。そのおしっこをした後、力
つきたんだろう。
去年、亡くなった友達の猫(5才)も、甘えるのが下手な子だったが、最後の
一週間は異常に甘え、おとなしく爪を切らしたりしていた。息子さんの試合で
東京に行っている間に、ひっそりと亡くなっていた。
死ぬ時をちゃんと考えて、迷惑かけずにいくんだろう。

藍は、小さい頃からすごく用心深く、臆病で神経質な子だった。
自分が普通よりは弱く、鈍くさいことをよくわかっていたようだった。
それだけに、私たちもすごく気をつかい、特別に可愛がってきた。
 
心のどこかで、普通よりは早く別れの時がくるかもしれないと思ってきたので
十分過ぎるくらいの愛情をそそいだ。本当に可愛かった。
だから、もっとああしてやればよかったとか、そういう事は絶対にない。

でも、もう少し待って欲しかった。

最後のお別れ



旦那が12時頃岡山に着きました。当直だったので
急な患者や手術が入ったら帰れなかったので、早く
帰れてよかった。
ぬいぐるみのように眠っている藍をなでていた。
こんなかたちでの再会は悲しい事だけど、年末に
2週間一緒に過ごせてたので、落ち着いていられた
よう。普段は甘えたりしないのに、とても甘えて、クリ
スマスの日の朝は、初めて布団に入ってきて添い寝
をした。クリスマスプレゼントだと喜んでいた。
思えば、それが藍のお別れの挨拶だったのかもしれない。1週間くらいの滞在予定を、どうしても離れ
られず、1週間延ばしたのも意味があったんだろう。本当によかった。
旦那は大好きだった藍のうなじの毛を切った。可愛い三毛柄の毛。
私はおしりのあたりの白いふわふわした毛をもらった。
あまりにも寂しく、どうしていいかわからないので、自分の髪の毛を棺に入れた。
私がピアノの練習をしている時、よくピアノの上で寝たり、のぞきこんだりしていた。
最後に、ピアノを弾いてやった。
ペットショップの店長の奥さんが、病院に会いに来られたと病院の方から聞き、お店にも寄る事にした。
店長の奥さんはトリマーさんで、猫のシャンプーを担当していたので、藍はとてもお世話になっていた。
お店に着くと、みんなが藍の顔を見てくれた。たくさんなでてもらった。今まではすぐ怒るからなかなか
なでれなかったのに。
「うちの子達もたくさんむこうには行ってるから、寂しい思いはさせませんから」と言われた。
今頃、虹の橋のたもとに着き、みんなと遊んでいるだろうな。
みんなに見送られ、病院に着いた。
旦那は藍のレントゲン写真を見せてもらった。
人間のではないので、元がどのくらいの大きさがわからないが、あの大きな影は、肝臓全体を
おおうくらいの大きさだと言っていた。肝臓に出来る腫瘍は悪性が多いので、この早さを考える
と、とても悪いものだったのだろうと。 どんなに辛かった事か。もっと何かしてやれる事があった
かもしれない。これでよかったんだろうか。
でも、少なくとも今は楽になっただろうから、これが寿命だったと思って、逝かせてやろう。
病院に、ペット葬祭の方が迎えに来られるので、私達はそこでお別れをした。
分骨してもらえるという事なので、数日後お骨をひきとりにくることにした。
悲しくて悲しくて、涙が出るだけでした。
ありがとう、さようなら。またどっかで会おうな。