2009年1月16日金曜日

お通夜



息子が帰ってきたので、花を入れてやる。
花屋さんでは、女の子なので可愛い花を選んでやって
下さいと頼んだ。息子と母と3人で泣きながら花を入れた。ユズは理解してないのか、藍の毛をむしったり、花をつついて遊んでいた。
モカはとても悲しそうな顔をして、藍の顔に匂いをかいでいた。わかっているような気がした。
福はどっかで寝ていたよう。
こんな状況でほとんど食べ物はノドを通らなかったけど、今日はお通夜なので、みんなで藍の思い出話を
しながらご飯を食べた。
だいぶん落ち着いてきたかなと思っていたが、とんまるママさんの日記を読んで涙が出る。
こんなにみんなに愛された藍は幸せだったな。とにかく、存在が大きすぎた。
ここまで言うと、ひかれてしまうかもしれないけど、本当に本当にうちにとっては特別で大事な子だった。
明日は、旦那が帰り次第、藍を連れて病院に行く予定。そこにペット葬祭の方が迎えに来てくれるらしい。そこでお別れになるが、実際そこに魂はないので、悲しまないでおこうと思う。
息子もだいぶん落ち着いたと言ってたが、自分の部屋のベットに行くと、辛くなったよう。
当分はみんな仕方ない。
なんとなく、服に付いた藍の毛や藍が寝ていた所にある毛が悲しくてコロコロでとってしまう。
明日、朝起きた時は辛いだろうな…。


0 件のコメント:

コメントを投稿